通院が困難な人のために|女性特有の更年期障害は治療で改善できる|悩まずに病院で相談しよう

女性特有の更年期障害は治療で改善できる|悩まずに病院で相談しよう

通院が困難な人のために

看護師

便利な送り迎えサービス

透析は週数回、病院に通うことになります。その際、自ら通院することが難しい場合もあります。公共交通機関が利用できない場所に住んでいたり、家族が送迎できない、などです。そんな人は、送迎サービスを行っている病院を選びましょう。事前に依頼しておくことで、決められた乗降場所から病院まで送迎してもらえます。本人の通院や家族の送迎の心配がなくなり、透析治療を安心して受けられるメリットがあります。また、さらに負担を軽くしたい人は、自宅から送迎してもらえる病院を探すとよいです。家まで来てもらえるので、天候が悪い日なども快適に通院できますし、家族が乗降場所まで付き添ったり迎えに行く、などといった負担もなくなります。

利用時に気をつけたいこと

送迎サービス利用にあたっては、各病院が条件をつけていることが多いので、注意しましょう。自力での通院が不可能、家族が送迎できないなどで、自分で病院まで行くことができない場合のみ、サービスが受けられるところも多いです。どういった場合に、自力通院が困難と判断されるのかの基準は病院によって違いますので、しっかり確認することが必要になるでしょう。また、この他にも病院から自宅までの距離や、利用曜日、時間などに制限があることも少なくありません。病院から遠かったり、透析日程が合わないと利用できないこともあります。そして、料金のこともよく考えましょう。無料で送迎しているところも多いですが、有料の病院では定額だったり送迎距離によって変わったりと、いろいろな料金体系になっています。負担なく通院、透析ができるよう、いくつかの病院を比較して検討することが大事です。